アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2015/01/09
    • MAGIQコラム

華やかな縁どりが楽しい春色フラワーグラスマーカーのアレンジ

お花好きの皆様に、アーティフィシャルフラワーの魅力をお届けするMAGIQコラム。
毎週金曜日MAGIQ事業推進チームが少し季節を先取りしたアレンジメントのご提案を皆様に発信しています。

今週はパーティーの際にグラスに付けて、ご自分やお客様のグラスが分かるグラスマーカーをアレンジメントに取れ入れてのご紹介です。
日本でのご利用はまだそれほど多くありませんが、海外のパーティーではとてもポピュラーなアイテムです。
グラスマーカーにかわいい小花をあしらい、グラスの足に付けてウエルカムアレンジメントを手軽に演出。ガラスベースの縁に付けるとフラワーマーカーアレンジメトに変身。
おもてなしやサロンパーティーのときにリビングルームやダイニングルームを華かに演出してくれます。

グラスマーカーに付ける小花は、春に合せて明るく柔らかい色合わせを意識しました。
年齢、性別を問わず楽しんでいただけるように、5色の可愛らしいサイズのカップ咲きローズをグラスに1つ1つ付けています。

これからの時期は、年度の入れ替わりを控え、卒業や会社での異動、引っ越し、様々なイベントが目白押し。おもてなしの機会も多くなりご自宅や親しい友人宅などサロンスタイルで、もてなす機会が増えてきました。ウエルカムカードを添えてお出迎え際にお渡しするなど、グラスマーカーアレンジメントの演出やアイディアはこれから拡がりそうな予感です。



すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、今回のアレンジメントで心がけたお花の装い演出をご紹介します。
スワロフスキーのカラーストーンをあしらいカラーリングのバリエーションに華やかさを添え、おもてなしに相応しいフラワーアイテムに仕上げてみました。

グラスマーカーの小花にはラメラインのリボンを。
グラスを持ち運ぶときに少し揺れるような柔らかな動きを感じられるようにしています。
パールのリーフも加えて、文字通り花を添えてみました。

ガラスベースには、パンチボウル(※)をイメージしてアレンジにメントに仕上げました。
グラスマーカーの付けた花も取り入れて自然な繋がりを持たせています。クリアなガラスと合せて瑞々しさと華やかさを感じられるようなラウンドスタイルに仕上げてみました。
※パンチボウル…大きなボウルにベースとなるお酒と氷を入れ、フルーツや ハーブなどを好みに応じてトッピングしたもの。1つのボウルをみんなでシェアしながら楽しむことができる、欧米で親しまれている人気のパーティーメニュー。

ラウンドのアレンジメントはそのまま取り出してお気に入りのお皿や直接テーブルに置いてセンターピースにも使えます。
ラウンドスタイルのままベースに置くことができるのはアーティフィシャルフラワーならでは。
パーティーのアレンジメントだけではなく、ギフトにしても喜んでいただけるフラワーアイテムだと思います。


今週のお勧め資材はグラスマーカークリップです。グリップから小花を差し込むホルダーまで全てシリコン製のため破損や変形し難いのが特長です。
グラスの足やガラスベースの縁に飾っても滑り難く、ガラス類へのダメージも心配することなく安心してお取り扱いいただけます。

アレンジメントで使用したベースやお花、資材の一覧です。
(品切れの際はご容赦ください)

花器 ヴィラージュ S
花材 メリンダローズ
フォンダハイドレンジア
クラシカルハイドレンジア
ノスタルジアローズ
資材 グリッターWサテン12mm
グリッターWサテン6mm
ファッションリーフ
クリスタルシート5mm
グラスクリップ

フラワーグラスマーカーでお花を楽しむコラムをお読みいただき有難うございました。
次回は来週1月16日金曜日、新しい作品で配信を予定しています。
花のある暮らしの楽しさをお届けする「MAGIQでお花を楽しむコラム」、コラムを通じて毎週皆様とお会いできることが楽しみです。

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.